ブログBlog

それでも僕は仕事に向かう!

21・議会への復帰(それでも僕は仕事に向かう!)

  • 21・議会への復帰(それでも僕は仕事に向かう!)

毎日の繰り返しでどうにか基本的なところは出来るようになった事もあり、何とか第一回定例会の議決には出席をしたかったために、とりあえずそこに標準を合わせた。

担当医、リハビリの先生方からの外泊にあたっての条件が出た。

車椅子での移動を守る事。階段は登れないので自宅以外の階段を使用しなくても泊まれるようにする事。移動車両は介護用車両を使用する事。等々いくつか細かい注意点をもらいようやく外泊許可をもらい3月23日の平成30年第一回定例会に出席が決まった。

まず、知人の先輩に福祉車両のレンタカーを手配してもらい迎えに来ていただいた。転院以来の長旅であったが日常的な景色が新鮮であった。

自宅そばのホテルにチェックインし、その夜は友人の計らいですき焼きを食べ、4ヶ月ぶりのボリュームがある食事を堪能させて頂いた。

翌日はいよいよ本会議へ出席なのだが、何せ車椅子である。事務的な仕事をする自民党控室や本会議場の段差には以前より段差にスロープが設置されているので問題は無かったが、人の協力が必要な状態であった。しかし他の議員の方が手を貸してくださり無事に本会議に出席ができた。そう、仕事ができたのである。

本会議場で会議が始まる前に様々な議員の方が心配していたと一様に声をかけてくださり、熱いものが込み上げてきた事をハッキリと覚えている。

写真は平成30年 第三回定例会の決算特別委員会

▲ PAGE TOP