ブログBlog

それでも僕は仕事に向かう!

37・ヴォイストレーニング(それでも僕は仕事に向かう!)

37・ヴォイストレーニング(それでも僕は仕事に向かう!)

名前と顔は出せないのだが、ある方を通じて著名な経済評論家の方から「いそのさん、ボイストレーニングやってみない⁈」とお話をいただいた。

以前、後遺症のお話をした時のことをしっかりと憶えていただいていたのだ。私は当然、二つ返事でお願いをさせていただいた。

講師をしていただいた方はテレビ局のキャスターターやラジオのパーソナリティーで活躍されている方で、ボランティアとして対応してくださるという事である。

当日、何とご自宅をボイストレーニングの場所として提供いただいた経済評論家の先生の家をお尋ねした。物静かなご婦人に案内されリビングに案内され、講師の先生のご紹介を受け、色々な話をさせていただいた。

そしてレッスン!腹式呼吸と口の動かし方が、そして姿勢!今回はこの3点だけなのだが、講師の先生に引っ張られ発生してみると「声が出る!」「響く!」講師の先生は失礼だが身長は160cmほどであるがすごい声量である。これがプロなのだなーと感心していたが、そんな感心してる場合ではなく「自分を捨てて〜」と先生。そう、普段動かさない口の周りの筋肉をしっかりと動かし腹式呼吸を使って姿勢を治して発声する!まず半年間教えられた通り取り組んで次のステップへ進めるようにがんばります!

改善した姿を見ていただくことが、わざわざご自宅をトレーニング場所として提供くださり、ボランティアで一生懸命にそして明るく教えていただいた御二方への恩返しと心に秘めて

 

▲ PAGE TOP