ブログBlog

いその広報

目黒区中央中学校開校記念式典

目黒区中央中学校開校記念式典


今日、13:30~パーシモンホールで目黒中央中学校の開校記念式典が
挙行されました。

初代校長である笠原義明しの式辞では、教育目標でもある自立と共生の
お話もされており、昨今の私たち大人社会、または地域社会を見たとき
に「自立と共生」が必ずしもできていないと感じていたのは私だけではな
かったでしょう。

事実、日本だけを考えても世界大戦後~高度経済成長~現在に至る過程
で人と人・人と自然環境や生活環境の変化により、環境破壊や希薄な人間
関係などの地域社会の変化といった様々な事柄から、現代の社会的問題が
投げかけられている今、まさに中央中学校が教育目標に掲げる
「自立と共生」を校長先生以下教員の方々が自信を持っていただき、
一番多感な時期である子どもたちへの教育を進めていただきたいと思って
います。

生徒代表の女子生徒の言葉にも、たくさんの人々の関わりの中から、様々
なことを学び、自分たちの意思をしっかりと持ち、責任を持って行動する
という内容に”おもわず「がんばれ!!」と心の中でつぶやいた。
卒業式でしっかりと校歌を歌いたい!!という締めくくりがとても良かっ
た。
私も微力ながら応援しています。

一年3学級120名 二年3学級87名 三年2学級76名
しいの木1学級 5名  計288名

 


目黒中央中学校 校歌 (いのちの森に)
作詞:谷川 俊太郎
作曲:林  光

一ひとりひとり すっくとたって
僕とあなた 君と私
共にいのちの森に生きている
根を深く 大地に張って
明日の実りのために学ぼう

二ひとりひとり 違う心の
僕とあなた 君と私
共に夢見る未来は一つ
ひたむきに 力集めて
かけがえのない地球を守ろう

 


 

新しい目黒中央中学校の歴史が始まり、みんなで良い文化を築き
後輩へ受け継いでいってほしいと思います。

良い開校記念式典でした。

 


↑クリック↑投票お願いします。
My追加

 

 

2006年06月02日(金)

 

▲ PAGE TOP