ブログBlog

新型コロナウイルス・ワクチン接種に関して 目黒区

「新型コロナウイルス対策緊急融資制度」を新設しました

区は、新型コロナウイルス感染症の拡大により、経営に急激な影響を受けた中小企業を緊急に支援するため、下記のとおり「新型コロナウイルス対策緊急融資制度」を新設しました。

受付期間

令和2年3月12日(木曜日)から令和2年5月29日(金曜日)まで
なお、申し込みは、期間内一企業一回限りです。また、この制度と「経営安定資金特別融資(経安)」はどちらか一回のみのご利用となりますので、ご注意ください。

限度額

1000万円以内

貸付期間

5年以内(据置1年を含む)

使途

運転資金

本人負担利率

5年間 無利子(区が全額負担1.8パーセント)

対象

以下のすべての条件を満たしている中小企業

  1. 新型コロナウイルス感染症の影響により、直近1か月の売上高等が前年同期と比して20パーセント以上減少していること。
  2. 区内に1年以上住所または主たる事業所を有するとともに、1年以上事業を営んでいること。なお、法人は、区内に登記上の本店所在地を有すること。
  3. 信用保証協会の保証対象業種を営んでいること。
  4. 所得税(法人税)、住民税及び事業税を滞納していないこと。
  5. 許認可等を必要とする業種の場合、その許認可等を得ていること。

その他

  • 信用保証協会の保証を付した場合、原則、責任共有制度の対象です。
  • 別途、取扱金融機関の審査があります。

申し込みまでの流れ

まずは、相談の予約をしてください。

相談・申し込みのご予約先

産業経済・消費生活課 経済・融資係(電話番号 03-5722-9880、03-5722-9879)

予約受付時間

電話受付は月曜日から金曜日、午前8時30分から午後5時まで

詳しくはつぎのリンクをご覧ください。

融資相談・申し込み

目黒区トップページ

▲ PAGE TOP