ブログBlog

それでも僕は仕事に向かう!

27・時間管理の難しさとトイレ(それでも僕は仕事に向かう!)

27・時間管理の難しさとトイレ(それでも僕は仕事に向かう!)

地味なトレーニングをこなし仕事をし様々な雑務をこなし相談も受ける。

病気の前ならば体が自由に動くので少々無理をしても大丈夫であったが、今は「準備」からが大変である。何事にも出かける前の準備には今までよりも二時間近く前から準備・組み立てをしなければならない。

基本着替えも含めて自分一人で行うのだが、朝ごはんを食べ顔を洗い、歯を磨き、髪の毛をとかし、トイレをすまし着替える。

部屋着を脱ぎワイシャツを着る基本右手しか使えないので左手を少しでも参加させてシャツの下側を引っ張ってボタンの位置を合わせやすくして右手で喉元のボタンを締める。慣れてきても大変な作業であるがやらなくてはならない、がやり続けると少~しづつではあるがスムーズになってくる。劇的ではないし、日によってダメだったりはあるが平均的に少~しづつではあるが出来るようになってくるのである。そう、「脳が学習」していくのである。しかし、麻痺して筋力や神経や関節が硬くなってしまっているが、リハビリをし自主トレーニングをして全ての機能が連携してこそなのだ。その時に必要な事を毎日コツコツとやって積み上げてこそ機能の回復が図れていくのだと思う。

仕事をしながらリハビリ・自主トレーニングと時間の使い方や時間を取る事が非常に大変だ。特に自律神経系をやられているのか、さぁとリズムに乗って来るとトイレに行きたくなるのは結構辛い!

▲ PAGE TOP