ブログBlog

それでも僕は仕事に向かう!

24・さぁ退院に向けて 動画あり(それでも僕は仕事に向かう!)

24・さぁ退院に向けて(それでも僕は仕事に向かう!)

バレーの観戦をし病院へ戻り、退院に向けての具体的なリハビリも始まった。

まず自分で階段を上がれないことがわかったので階段の練習もはじめた。実は外泊のとき自宅マンションの階段は上がれたのであるが、バレー観戦の時は上がれなかったのだ。この違いは何か?そう壁があり体を安定させる事が出来るマンションの階段と手すりも何もない体育館の階段の違いだ。この事からどんなに手摺が高齢者や体の弱い方、障害がある方に取り必要なのか痛いほどわかった。

同じようにお風呂、トイレ、布団からの寝起きとクリアしなければならない課題が多くあったが、これを乗り越えなければ退院しても生活に支障が出るし、何より仕事に向かえない!

退院までの残りわずかな時間でクリア出来るようにリハビリはもちろん、更に自主トレーニングにも励んだ。

インフルエンザに絶対にかからないように最新の注意もして!

この頃の最大の悩みは、やはり仕事の事であった。

当然今までと同じよういかないのはもちろん、言語の障害が残っていて周りは「良くなった」と言ってくれるのだが、何せ話すのが仕事でもあるので相手に自分の意思を伝えられるか!が非常に心配であった。

少し撮ってあった映像をまとめてみました

高校のときの恩師からいただいた言葉とともに。

https://youtu.be/sanUg9Dn5qo

 

 

▲ PAGE TOP