ブログBlog

それでも僕は仕事に向かう!

19・繰り返し(それでも僕は仕事に向かう!)動画あり!!

19・繰り返し(それでも僕は仕事に向かう!)動画あり!

立って!座って!腹筋が!で記述したが、これほど単純な事が出来ない。繰り返し毎日〃来る日も来る日も練習する。歩くのもそうだが毎日〃練習する。はじめの頃は5m、6mと少しずつ距離を伸ばすのだが、これも麻痺している左足首が動かないために、足が引っかかり転びそうになる。多くの人はこれを回避するために半円を描くようにいわゆるぶん回しと言われる足の出し方になってしまう。

私は始めPT(理学療法士)の方とどうなりたいのか話合い、足に何もつけずに普通に歩くのが目標です!と訴えた。それを尊重し大変でも転びそうになっても、足首がまだ動かなくても真っ直ぐ足を前に振り出す訓練を毎日〃繰り返しした。これが、また凄く怖い、体重をかけろ!と言われるが、麻痺して言う事聞かない足に体重を乗せるのは想像を絶する怖さである。しかし体重を乗せなければ自然と足が前に振出さないのである。人間の体はそうなっているのである。

その練習の甲斐があってだと思うが、今では足を振り回さづにかなり真っ直ぐ足を振り出すことが出来るようになったと思う。

8月の歩行状況 👈クリックしてください!

▲ PAGE TOP