ブログBlog

いその広報

都市環境委員会

都市環境委員会



本日は本会議中の常任委員会が開催され
私は都市環境委員会の副委員長として
出席をさせていただきました。

その中の報告事項で一つ気になる案件が
報告されました。

駒場野公園拡張計画(案)についてです。


平成14年7月に総務省研修所跡地を目黒区が「駒場野公園」拡張用地
として取得する方針を決定し、9月には所管の委員会に報告がされました。
16年3月に取得され6月には解体工事が着手されています。

この、駒場地域は目黒区の中でも「駒場公園」「駒場野公園」と緑が
多い地域になります。
しかし、碑文谷公園や中目黒公園などと違いスポーツができる公園が
無いために地域の方々は様々なスポーツができる「場」に期待がかかって
います。
また、地域のイベント会場になりうる場所にも事欠く状態で
幅広く活用ができるように、との「声」が私にも多く入ってきていました。
報告の中の基本的考えで

(1)広域避難場所へのアプローチ、延焼防止、災害時の一時避難など
防災機能の確保

(2)各種レクリエーション、イベント、スポーツのできる広場の整備

(3)既存樹木を活かしたみどりの拠点整備

と、非常に良い基本的考えを打ち出していますが
計画(案)で広場機能を併せ持つ少年サッカー場を整備する。

ん?ん? なぜ?いきなりサッカー場なのか
この案でいけばサッカー場に広場の機能が付加されている
すなわち「おまけ」という事でしょう!

また、サッカーに貸切利用を土日に限定し
一般区民への開放を前提とした広場機能を確保する。

ここでも疑問が
もし、少年サッカーが年間土日を全て使用すると
今年で言えば104日

一般区民への開放は平日年間   244日
祝祭日は    17日

普通で考えれば、多くの人は(団体も含め)休日すなわち土日祝祭日に
いろいろなスポーツや各種イベントを企画します。
公園も広場もグランドも、そして財源も限られている中で
重なれば抽選などの方法を取れば済むわけですが
この内容であればそうはいかないと思うのは私だけでしょうか?

全区的な公園に位置づけられた「駒場野公園拡張地」
大所高所で物を言うならば「公平で公正」な立場や観点から
施策の案を練っていく必要があると私は思います。
ちなみに私は


↑エンピツ投票ボタン
My追加

中学時代にはサッカーで目黒区から都大会へ出場してましたし
もちろん野球もやっていました。
個人的には、特に子どもたちが思い切りスポーツができる「場」の
提供をしてあげたい!!と強く思います。

この計画案整備費は概算で
2億円(うち国庫補助金1千万円・都市計画交付金2千万円
区一般財源1億7千万円[うち財政調整交付金9千万円])
10月の始めには住民説明会が開かれる予定になります。

2004年09月13日(月)

▲ PAGE TOP