ブログBlog

いその広報 目黒区

卒業式

卒業式


今日、午前中は東山中学校の卒業式に呼んでいただきました。
来賓席に座らせていただき、卒業生一人一人が証書をもらう壇上前で来賓席に一礼をして登壇していきました。
私は、一人一人に心の中で「おめでとう」と、そして「頑張れよ」となげかけました。個性溢れる卒業生は立派に見えました。
2年生の「送辞」は卒業生に比べると幼さが残る女子生徒でしたが、何とすばらしかったことか、人を思う心・自分自身を大切に思う事、戦争やテロと世の中を子どもの視線からしっかりと捉えて感動と驚きを隠せなかった。
そして「答辞」
同級生を、仲間を思う気持ちがしっかりと伝わり
「みんなと逢えて良かった」この言葉には私も涙がこみ上げてきました。
私も子どもの頃からの友人と今でも親しくしています。
みんなもこれから新しい友に出会い、人の輪が広がり人間も磨かれる。時には挫折もあるでしょう。でもそんな時、仲間たちがきっと何処かでエールを送ってくれるよ。
それは、大事な時を一緒に過ごした仲間だから!!
今日は本当におめでとう!そしてありがとう!! 

▲ PAGE TOP